ダイエット弁当ってこんな感じ??

最近寒くなってきましたね(>_<)

 

食欲の秋!!と喜んでいたのも中学生まで、、、

高校生ぐらいから秋になると必ず太ります、😅😭

 

太ってきたらもう色々どうでもよくなってきて、食欲が爆発し、更に太るのループに陥ってしまうことが多いんです(-_-;)

 

最近食欲が旺盛すぎて、本当に危機感を感じてきたので、ダイエットを意識したお弁当を作ってみました!!

 

初めて作ったので、反省点は多いのですが、ぜひ見て行ってください!🙇

そしてぜひアドバイスをください!!

 

・1日目

1日目

調理時間:約30分  

材料:①オクラ

   ②卵(ゆで卵)

   ③サツマイモ(煮物)

   ④キャベツ

調理方法:①オクラを2本用意し、それぞれ半分に切る

      沸騰したお湯に約3分つける

     ②沸騰したお湯に約8分つける

     ③ボウルにサツマイモを入れ、塩水でひたす(7分位)

      フライパンにサツマイモを入れ、サツマイモの半分くらいの高さまで水を

      入れる。

      塩を一つまみパラパラかける

      蓋をして、中火で柔らかくなるまで蒸す

      ※水がなくなる前に水を加える

     ④キャベツを一口大にカットする

 

良かった点:・サツマイモが甘くて美味しかった

      ・ゆで卵の湯で具合が好きな半熟だった

      ・ドレッシングをかけずとも味がする食材を使ったこと

反省点:・キャベツが苦かった

    →調理すべきだった

    ・卵は味が濃くないので、毎日では飽きてしまいそうだった

    →塩や少量のマヨネーズをつける

 

キャベツはゆでると一番味がしておいしくなると母に聞きました!!

 

・2日目

2日目

調理時間:約30分

材料:①鮭

   ②サツマイモ(煮物)

   ③玉ねぎ(野菜炒め)

    ニラ

    モヤシ

    エリンギ

調理方法:①酒をグリルに入れ、水を全体に少量かける

      中火で15分ほど焼く

     ②1日目と同じ

     ③材料③をフライパンに入れ、塩コショウを適量振り、炒める

 

良かった点:・鮭を入れたことで、味も栄養もバランスよくなったと思う

反省点:・野菜炒めから水分が出すぎてサツマイモや鮭にも浸透してしまっていたこと

    →レタスなどを間に挟む

 

 

 

・3日目   

3日目

 

調理時間:約1時間

材料:①胸肉(サラダチキン)

    料理酒

    砂糖

    塩

   ②ちくわ

    クリームチーズ

   ③ツナ

    キャベツ

   ④卵

    醬油

    砂糖

    塩

    料理酒

調理方法:①皮をとり、①の調味料と一緒にジップロックに 

      入れ、冷蔵庫で一晩寝かせる

      沸騰したお湯の火を止めて、胸肉を袋ごと鍋に入れて50分放置する

      食べやすい大きさにカットする

    ③ゆでたキャベツにツナを混ぜる

    ④ゆで卵の殻をむき、ジップロックに④の調味料と共に入れ、一晩寝かせる

 

良かった点:・卵の味付けがうまくいって美味しかった

      ・キャベツがにがくなかった

反省点:・ツナキャベツがやはり水分を出してしまった

    →水分の出しやすいものは入れない

    ・サラダチキンの味が薄かった

    →味噌など味が濃いめのもので再挑戦したい

 

 

 

こんな感じのお弁当で週間お弁当がある日は過ごしましたが、その他の時に食べてしまったりしたので、体重は変わりませんでした、、😭😭😭

 

キープできただけでバンザイかな、、、、

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます。