どんぶり弁当

 

私は、学校が午後まである日、いつもお弁当を作っているので、作ったものを紹介します!

 

今回は「丼もの」がテーマです

今週は、週三回午後までの日があったので、3回分紹介します!

 

・1日目:焼き鳥丼

焼き鳥丼



 

 

調理時間:約20分(米がたけた状態)

材料:・業務スーパーに売ってる冷凍焼き鳥

業務スーパーの焼き鳥

   ・白米

   ・ネギ

   <タレ>目分量

   ・醬油

   ・砂糖

   ・塩(甘みが増す)

 

作り方は、ご飯を敷いて、上に焼き鳥を乗せ、たれをかけるだけです!!

簡単!!!!!!!(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)

 

 

 

・2日目:シラス鮭丼

シラス鮭丼

調理時間:約20分(米はたけた状態)

材料:・白米 適量

   ・鮭 1切れ

   ・シラス 適量

   ・醬油 少々

   ・卵黄 1つ

 

 

メモ:・鮭は中火で15分くらい

   ・鮭が味が濃いから、醬油は少しでいい

   ・卵黄と醬油のバランスが良かった

   ・卵黄は潰れてしまったが、混ぜて食べると美味しかった

 

 

・3日目

豚なす丼

調理時間:約15分

材料:・なす 1本

   ・豚肉の小間切れ 2~3切れ

   ・白ごま

   ・白米

   <タレ>

   ・みそ スプーン1杯

   ・料理酒 フタ2杯

   ・砂糖 小さじ2

 

作り方のポイント:・味見しながら、味を濃い目に作る(ご飯に味噌を塗るのも

         ・タレは最初に全部混ぜておく(焦げるから)

 

メモ:・白ごまを入れたのは味噌の味が引き立って大正解だった

   ・当たり前かもしれないけど、肉が多いほうが美味しい、(笑)

 

 

 

全体的に言えることは、どんぶりに肉必須!!

味濃いめで作るべし!!

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます。