4色以上弁当

私は節約のために、よくお弁当を作って持って行っているので、紹介します!

 

今回は、「おかずで4色以上」がテーマです

*白米は写真に写していません

 

[:ルール]

おかずだけで4色以上にする

1品以上手作りする

*何品作ってもよし、冷凍食品や作り置きを使うのもよし

 

 

 

 

 

・1日目

調理時間:約20分(唐揚げの時間を除く)

おかずの種類:・唐揚げ  夕飯の残り

       ・卵焼き  甘め

       ・アスパラ  塩味

       ・しょうが天

 

ポイント:アスパラの緑を入れたこと

うまくいった点:・卵焼きを作りながらアスパラをゆでたり、しょうが天を炒めたりし

         たことで、時間を効率よく使えた

                             ・卵焼きの味付けの加減がちょうどよかった(下記参照)

反省点:・アスパラの味が薄かった

    →ゆでるときに塩を加えただけだったので、次は塩でもむか、マヨネーズなど

     を添えるようにしたい

    ・アスパラの筋が多かった

    →一皮むくようにする

 

<卵焼きレシピ>

・材料:卵     3つ

    白だし   どら焼き大の円を1周かく

    塩     ふりかけ2振り分位

    砂糖    小さじ2杯

    サラダ油  フライパンに塗る用

 

・調理のポイント:焼きすぎず、適度に焼くこと

         4回程度巻く 見た目のため

 

・2日目

二日目

調理時間:約20分(生姜焼きとひじきは除く)

おかずの種類:・生姜焼き (昨日の晩御飯の残り)

       ・ひじき (作り置き)

       ・じゃがチーズ        

       ・きくらげ天

 

ポイント:暗い色が多かったので、じゃがチーズをケチャップ(赤)で味付けた。 

うまくいった点:・生姜焼きが味が濃くて美味しかったので、入れて良かった。

反省点:・じゃがチーズのチーズが少なかった

     →次はじゃがいも:チーズ=4:1で作ってみたい

    ・ ひじきを他のおかずと一緒にレンチンしてしまった

     →次はひじきは出すようにする

 

・3日目

3日目

調理時間:約30分(肉じゃがは除く)

おかずの種類:・肉じゃが(昨日の晩御飯の残り)

       ・野菜炒め

       ・鮭

       ・はんぺん卵巻き

ポイント:野菜炒めで、ニンジンやニラなどを色合いを意識して入れることができた

反省点:・肉じゃがのだしがはみ出して、卵にあじがしみ込んでしまっていた

    →並べる順番を工夫する、野菜で仕切りをつくるなど

    ・全体的に傾いてしまって、写真の撮り方失敗した、、(T_T)

 

 

お弁当3日分紹介しました。

4色以上にするのは難しくなかったけど、もっと見栄えが良くなるように練習したいです!

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます。